- 特許検索方法 初級編
- 高度な特許検索(二次特許検索)
- 人物情報を使った二次特許検索

人物情報を使った二次検索
出願人、発明者や代理人などの条件に基づき二次検索を行うには、
アイコンをクリックして画面を切り替えます。画面を切り替えると、自動的に検索母集団に含まれる特許文献の出願人がランキング表示されます。

表示された出願人名をダブルクリックするか、チェックボックスをチェックすることにより出願人名により二次検索を行うことができます。今回はシャープ株式会社および京セラ株式会社により二次検索を行ってみましょう。シャープ株式会社および京セラ株式会社にチェックをして「検索」ボタンをクリックします。

すると、母集団からシャープ株式会社および京セラ株式会社の特許出願に絞り込むことができました。

絞り込まれた母集団を対象として、さらに発明者名などに基づき絞り込み検索を行うことができます。例えば、出願件数上位の「有宗久雄」氏および「福井健次」氏の出願を抽出してみましょう。

絞り込まれた特許文献を確認してみると、

「有宗久雄」氏の特許出願を抽出できたことを確認できました。

English
中文
台灣
한글
Deutsch
Français
Sueco
Finlandês
Italiano
Español
Português
हिन्दी
Russian
עברית
Arabic